2016年05月15日

【092】40代?転職できるのか?多趣味のススメ。副業のススメ。


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釣り。
花・植物・ガーデニング。
旅行。
お城、神社仏閣巡り。
食べあるき。
料理。
ペット(ウサギ、インコなど)。
モノづくり。
写真。
辛島美登里。
阪神タイガース。
などなど。

これ、私の趣味です(笑)

広義で言えば、今は、接客業をしています。
こんな趣味のおかげで、話題には事欠きません。
これまでの、仕事での経歴を含め、今までやってきた全てのことをフル活用できています。

趣味とはいえ、いろいろしてきたことで、知識も多く、視野も広く、多くのことを紐付けることで、話題がどんどん広がっていくのを感じます。
おかげで本当に助かっています。

最近は、テレビでもよく取り上げられていますが、副業が話題です。

今までは、副業を禁止している会社がほとんどでした。
これ、アメリカ人には、かなりの謎のようです。
というか、日本人は、習慣として、それを受け入れすぎです。
アメリカ人は、仕事での拘束時間外に、個人が何やっても自由でしょ。というわけです。
全くその通りです。

そもそも、会社が副業を禁止してもいいとしても、だったら、その代わり、十二分に給料出しなさいと著しく思います。

それはさておき。
最近は、副業をすることを認めている会社が増えつつあります。
社内の研修では、限界を感じているようです。

個人個人、色々な副業をすることで、視野や人脈が広がり、会社自体にも好影響を及ぼすという考えが根底にあるといいます。

そういった意味では、多趣味と副業には、同様の要素があります。

ま、会社の経営を考えた時、だらだら会社にいて残業代をせしめられるよりも、副業を持たせていれば、その無駄な人件費は不要になるわけですから、一石二鳥、、、かも(笑)

話は逸れましたが。
一社内の一部署の中だけでは、考えが凝り固まり、画期的な意見は出にくい状況になることは間違いありません。
今、色々な仕事が、オートメーション化し、ロボット化しています。
そして、人工知能も日に日に進化しています。
こうなっていくと、やはり、人間にとって重要になっていくのは、「発想力」だと考えています。
その発想力を下支えしていってくれるのは、人間ならではの色々な経験と、それに基づく発想力、直感力だと思います。
これからの人間に必要な物は、一つのことを極めることと同時に、多くのことを経験しておくことだと考えています。

それでは〜〜〜♪

〜〜〜 笑門福来 〜〜〜





posted by 笑門福来 at 18:24| Comment(0) | 副業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

お客様から、おみやげ頂きました(*^_^*)


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お客様から、おみやげ頂きました(*^_^*)

毎週来て頂いているお客様からおみやげ頂きました♪
しかも、次の予約までに賞味期限が切れてしまうからと、わざわざ持ってきていただきました!
ありがとうございます(*^_^*)

これは、本当に嬉しいことです。
相手はお客様。
おみやげを持って来て頂く必要なんてないのです。
サービスしなければいけないのは、コチラなのです。
にも関わらず、わざわざ、持っていただきました!
この事自体、本当に嬉しいです。

それだけでなく、このお客様についての接客が大方は間違っていなかった証拠でもあります。
まるで、自分がやってきたことに正解の○を頂いたようで、本当に嬉しいし、ホッとした気分でもあります。

会社を始めたばかり。
初めて代金を頂いた時も同じです。

こういう、ひとつひとつの感動を忘れずにいたいと思います(*^_^*)

同時に、被雇用者とは違って、ひとつひとつの嬉しい出来事が、一歩一歩辿り着いた充実感を覚えます。
これからも頑張って続けていこうという原動力にもなります(*^_^*)

それでは〜〜〜♪

〜〜〜笑う門には福来る〜〜〜



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posted by 笑門福来 at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

【091】40代?転職できるのか?効果あり!DM作戦!


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「こんにちわ」
客商売を始めると、自然とすれ違う人に挨拶をすることが増えます。
スマイル戦略です(*^_^*)

それはさておき。
以前、ビジネス系のテレビ番組で見たことがありました。

ある居酒屋。
初めてご来店されたお客様に、必ずお名刺をいただくとのこと。
何故かといえば、その方に後日「ご来店ありがとうございました」とDMを送るのが目的。
お客様の記憶にお店のことを定着していただくことと、イメージアップ作戦です。
これで、再来店の切っ掛けにもなります。

ということで、私も始めました。

ご来店、ご用命頂いた方に、同様のDMを送っています。
効果があったのは、「ご来店ありがとうございました」よりも、
再来店の切っ掛けに直結したというところです。

1ヶ月以上のご来店がない方にもDMをお送りさせていただいています。
お客様とのやり取り、お客様が言われたことを覚えておいて、それについてのことも書いています。
単に大量印刷した葉書を送るのではなく、派手さはなくとも、お客様それぞれに寄り添ったDMを送っているのです。

このDMによって、再来店されたお客様もいれば、お電話頂いた方もいらっしゃいます。
特に追求的なことはしていませんが、これまで来られなかった理由や再来店の目処などもおっしゃられました。
そういうつもりはないのですが「お手紙ありがとうございました」ともおっしゃられていました。
そう言われると、こちらも恐縮してしまいますが(^ー^ゞ

とにかく。
お客様ありきの商売ですと、お客様との信頼関係は大切です。
その中で、お客様の情報に添ったDMの効果は、少なからずあるものだなと認識した次第です。

お客様のリピートがなくて悩んでいる場合や、以前来ていただいていたお客様の掘り起こしをしたい場合には、ある程度の効果は発揮できるのではないかと思います!

それでは〜〜〜♪

〜〜〜 笑門福来 〜〜〜





posted by 笑門福来 at 16:17| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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